あじさい薬局 TEL0155-28-6646 株式会社ファーマケア十勝


トップページお知らせ&雑記帳会社概要あじさい薬局求人・奨学生あじさいだより
お知らせ&雑記帳

『朝に白湯を一杯』

これから寒さの厳しい季節、少しでも過ごし易く

いつになく長い残暑が終わり、急に晩秋を思わせる寒さがやって来た今年は、夏の疲れと急な季節の移り変わりに体調を崩されてしまう方が、例年にも増していらっしゃるように感じられます。そんな方や、これからの寒い季節、身体の冷えが辛い方にオススメなのが、『朝一杯の白湯を飲む』ことです。
難しいことはなく、朝起きて口にする最初の水分をカップ一杯の白湯(お湯)にするだけです。こうすることで、身体を温め、体調を整えてくれます。温度や量に決まりはなく、飲みやすいようにして良いと思いますが、なるべく、タップリ飲んだ方が温まります。私も始めは、飲みにくく感じられましたが、慣れてくると大きなマグカップにたっぷり飲めるようになりました。白湯は身体を温めるだけでなく、調整もしてくれるので、ストレスの解消や過度の食欲も抑えてくれるとのこと。また寝る前に飲むことで、夜間の水分補給もでき、身体が温まることで入眠もし易くなります。日中、夜間の飲み物としてもオススメです。
それと、もうひとつオススメなのが、朝の果物。量は自分の片方の手のひらにすり切り一杯分。なるべく自分の生活している土地のものが良いそうです。ただし、必ず室温に戻すことをお忘れなく。冷蔵庫から出して30分くらいしてから召し上がって下さい。『朝の果物は、黄金』と西洋でも言われています。豊富なビタミンとミネラル、そして適度な糖分が体調を整えてくれます。
これから寒さの厳しい季節、少しでも過ごし易く感じられるよう、試してみて下さい。 (M.F)

[ 更新:2012-11-12 10:54:56 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る









株式会社ファーマケア十勝
copyright(c)
Pharma Care tokachi